キャリア・カウンセラーの濱野です。 前号に引き続き、キャリアの選択肢を広げることについて考えていきたいと思います。 ■前号では、以下のアプローチを紹介しました。 今の業務領域における保有スキルをベースに、他の組織からも必…
【キャリア共奏 第0150号】 キャリアの選択肢を広げるということ 1
キャリア・カウンセラーの濱野です。 前号では、 キャリアについて真剣に考える人の不安の大きな要因の一つとして、「選択肢をもっていないこと」が上げられる。 そして、 自身のキャリアを、自分自身で選択できるように、あるいは、…
【キャリア共奏 第0149号】 キャリアの選択肢をもつということ
キャリア・カウンセラーの濱野です。 キャリアについて真剣に考える人の不安の大きな要因の一つとして、 「選択肢をもっていないこと」が上げられると思います。 特に、特定の組織で長い間、目の前の仕事に一生懸命に取り組んでこられ…
【キャリア共奏 第0148号】 バックキャスティングを繰り返し行う必要性
キャリア・カウンセラーの濱野です。 目標設定の過程で、 「ギャップの認識」という検討を行いました。 具体的には、以下です。———————…
【キャリア共奏 第0147号】 ありたい姿とのギャップをうめるのは行動だけ
キャリア・カウンセラーの濱野です。 上位目標(=ありたい姿)としての「心から望む未来のイメージ」を、以下の順番で、具体的な行動へと落とし込んでいます。 ①ギャップを認識する②何をすればギャップが埋められるか、 考える③具…
【キャリア共奏 第0146号】 ありたい姿と、現在のギャップを確認する
キャリア・カウンセラーの濱野です。 上位目標(=ありたい姿)としての「心から望む未来のイメージ」は言語化できたでしょうか? 毎日、それを読むだけでも、ワクワクする。そんなものであって欲しいと思います。 それでは、その未来…
【キャリア共奏 第0145号】 正解のない問いに、答えを出せるのはあなただけ
キャリア・カウンセラーの濱野です。 今週は、上位目標から下位目標への展開について、お話したいと思っていました。 でも、せっかく取り組んだけど、目標を書くことを途中であきらめてしまった人、あるいは、どうしても進まなかった人…
【キャリア共奏 第0144号】 本当にそれが、心から望む未来のイメージなのか
キャリア・カウンセラーの濱野です。 上位目標(=ありたい姿)としての「心から望む未来のイメージ」は考えられたでしょうか?頭の中で考えているだけでなく、ぜひ、言語化して、書き出してください。 普段から、そんなこと考えていな…
【キャリア共奏 第0143号】 時間があったらやるんじゃなくて、最初に時間を決めてやる
キャリア・カウンセラーの濱野です。 前号では、 上位目標(=ありたい姿)として、「心から望む未来のイメージ」を、言語化してみましょう。 2、3時間だけで良いので、集中的に時間をとって、とにかく手を動かしましょう。 という…
【キャリア共奏 第0142号】 時間が確保しやすい今だからこそ上位目標(ありたい姿)を言語化する
キャリア・カウンセラーの濱野です。 目標(ありたい姿)を言語化することは、キャリア開発の最初の一歩であると考えています。 「未来に向かって自分らしく生きる」その「未来」の姿がイメージできていないとしたら、あるいは、その「…